カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.718 ロイヤルファミリーも観覧する伝統のレースがなくなる!?――『2024 FORMULA 1 (R) 第8戦モナコ』

 モンテカルロの市街地で、高級ホテルのバルコニーや港に停泊するクルーザーからセレブリティが観戦するなか、レースマシンが駆け抜ける……F1モナコグランプリは、モータースポーツに関心のない方も含めてバツグンの知名度を誇る、国際的なイベントです。モナコ公国のロイヤルファミリーが観覧し、表彰式にも参加する、格式の高いレースでもあります。

 人気や歴史も含めてスペシャルなグランプリゆえ、モナコGPはF1運営会社からも優遇されてきました。例を挙げると、各国でグランプリを開催するには、現地のプロモーターがF1運営企業に契約金など費用を支払う必要があるのですが、モナコだけは格安だったのだとか。また、F1の中継映像は、現在は全戦F1運営会社が制作していますが、モナコだけは地元のテレビ局が手がけていました。

 しかし、2年前にF1運営会社とモナコ側との契約が終了。モナコGPを開催しないという選択肢も握るF1側により、昨季からこうした特別扱いが見直されています。

 不公平がなくなるのはいいことですが、筆者はF1運営会社が力を持ちすぎるのもどうかと思います。たとえば、以前はモデルチェンジのたびに新発売されていたF1のラジコンが、昨今はすっかり発売されなくなってしまいました。F1側が高い権利費用を要求するようになったことも一因と思われます。そんなことでは未来のファンは育ちませんし、マシンに広告を出している企業も露出の機会を失い、おもしろくないと思うんですよね。

 なにはともあれ、今年もモナコGPがフジテレビNEXTで生中継されます。現在の契約は2025年まで。今年もレースが開催されること、テレビ観戦できることに感謝です!

文/櫛田理子

注目番組!
『2024 FORMULA 1 (R) 第8戦モナコ』5/24(金)20:20〜[生]ほか(フジテレビNEXT)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。