カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.590 小学生に大人気の児童文学がアニメに―『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

 最近、大ブームを巻き起こした作品と言えば『鬼滅の刃』ですが、こちらも小学生を中心に大人気なんです。今月、最新刊となる第16巻が発売された、廣嶋玲子の同名児童文学シリーズ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ぜにてんどう)』。こちらを原作とする同名アニメシリーズが、9月25日より、こども・アニメ専門チャンネルのキッズステーションで放送されます。

 銭天堂は、幸運なひとだけがたどり着けると言われている駄菓子屋さん。年齢不詳の女主人・紅子がすすめる不思議な駄菓子やおもちゃは、お客の悩みを解決したり、望みを叶えたりする効果を秘めています。でも、欲に駆られたりして使い方を間違えると、とんでもないことに……。

 不思議な駄菓子はもちろん実在しませんが、子供の頃好きだったあの商品や、今でも人気のロングセラーを連想させる物も多く、毎回、何が登場するのかワクワクしちゃうんですよね。

 10分ほどの短編アニメシリーズで、初日の9月25日には、劇場版『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 つりたい焼き』も放送されます。劇場版とは言え、『東映まんがまつり』で『仮面ライダー』などと合わせて上映されたうちの1本で、こちらも10分ほど。ショートショートのような感覚で、オトナも楽しめます。

文/櫛田理子

注目番組!
『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』9/25(土)スタート、毎週土曜15:00〜ほか(キッズステーション)※劇場版は12:00〜

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。