カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.482 製作総指揮はロバート・ゼメキス―『プロジェクト・ブルーブック』

 歴史エンターテインメント専門のヒストリーチャンネルでは、7月よりミステリーアドベンチャー大作『プロジェクト・ブルーブック』を放送します。映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』や『フォレスト・ガンプ/一期一会』などの監督作品で知られる、ロバート・ゼメキスが製作総指揮を務めるドラマシリーズです。

 『プロジェクト・ブルーブック』とは、アメリカ政府と空軍によって、1952年から1969年まで実際に行われた、とある調査のコードネーム。1940年代後半、アメリカでは謎の飛行物体や光の目撃情報が相次ぎ、12000件以上にものぼったそう。これを極秘裏に調査していたというんです。

 この調査記録は2015年に開示され、誰でもウェブで閲覧することができるようになりました。こうした事実をもとに、ゼメキスと監督のロバート・ストロンバーグが、エンターテインメント作品に仕上げたのが本作。劇中には実在の人物をモデルとしたキャラクターも登場します。

 ちなみにストロンバーグは、『アバター』『アリス・イン・ワンダーランド』などで美術監督を務め、『マレフィセント』で監督デビューを果たした人物です。

文/櫛田理子

注目番組!
『プロジェクト・ブルーブック』第1話先行放送 6/29(土)21:00〜(ヒストリーチャンネル)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。