カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.489 キングコングだけど邦画です!―『キングコングの逆襲』

 日本映画専門チャンネルでは8月21日、映画『キングコングの逆襲』を放送します。『キングコング』と言えば、美女を連れてニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングを登るシーンで有名なアメリカンムービー。ですが、この作品は東宝による日米合作映画なんです。

 キングコングのライセンス権を取得した東宝は、まず1962年に『キングコング対ゴジラ』を制作。そして1967年に、この『キングコングの逆襲』を公開しました。特撮は円谷英二による本格的なもの。キャストは、『ゴジラ』で主演を務めた宝田明、『キングコング対ゴジラ』にも出演した浜美枝と、豪華な顔ぶれです。

 さて、8月21日に放送されるのはオリジナル版ですが、翌22日には『キングコングの逆襲<東宝チャンピオンまつり版>』も放送されます。かなりマニアックな編成です!

 『東宝チャンピオンまつり』とは、特撮やアニメなど子供向けの作品を数本まとめて上映する、春・夏・冬休みの特別企画。『キングコングの逆襲』はオリジナル版を再編集したものが、1973年冬休みの『東宝チャンピオンまつり』で、『ウルトラマンタロウ』『科学忍者隊ガッチャマン』などと一緒に上映されました。今回、初のハイビジョン放送となります。

文/櫛田理子

注目作品
『キングコングの逆襲』8/21(水)21:00〜ほか(日本映画専門チャンネル)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。